honey-boo ) ゚●゚(は引率係
グルメブログ&ペット&日常の事あれこれお気楽主婦のお気楽な話


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あと1日しかないで!浪花・節だよ「ひやかけ」は!

「ひやかけ」について疑問があり、ある会でグルメなうどんに詳しい方から、
特徴を教えていただきました。

うどんについて、まったくのひよこちゃんのhoneyは、なぜひやかけがどのお店も
いりこを使っているのかが、不思議でした。

讃岐うどんといえば、いりこを使うのが一般的らしいですね。
納得!!だからかぁ。。。

この前TVでも、一般家庭でもいりこが冷蔵庫などに常備してあるのを見ました。
高血圧が少ない町てので見たなぁ~。

P8151684_R.jpg

これ、玉造の【極楽うどん TKU】さんの8/11~8/24までの限定

「ひやかけ」がいりこと違うねん!かつをの「ひやかけ」やねん!

鰹は香りの管理がとっても難しいらしいよ。
「鯖節」「ウルメ節」「本鰹節」に加え通常極楽うどん TKUでは使ってない「ムロアジ節」を使ってます。とのことです。

P8151682_R_20120821174312.jpg
いつもかわいい手書きのPOPがあるんよね。
姫もこちらのPOPがお気に入りなんですが、手書きで3箇所にあるそれぞれの模様がちがうそうです。
素敵でしょう。

P8151683_R.jpg
竹・鶏セット(竹輪2個・鶏1個)

P8151686_R.jpg   P8151687_R.jpg
ひやかけに薬味はもったいないけれど、ねぎ生姜大好きhoneyは薬味のはいった
のも食べたいのです!

少し残して、薬味入りひやかけ!これもめちゃ好き!
満腹なのに全汁だなんて・・・ヽ(*´∀`)ノ

こちらのうどんはボリュームがあるので、竹輪1個・鶏1個イコイコSETなんてあれば嬉しいなぁ~。
ほんまに、どれをたべてもお腹満腹になって帰るんです。

・・で、お客さんの希望に答えてくださる柔軟さ!見習わなければなりません。

TKUさんは只今、~23日までお盆休みされてますので、限定が24日までです。

・・・となれば、あと1日しかないねんで!まだの方はお急ぎください!

「鰹のひやかけ」なんて珍しいからもう1回たべたかったなぁ~。。。
来年もまたやってほしいで~す。ありがとうございました。



最後までありがとうございます。ポチッしていただくと、とても励みになります。よろしくお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ       















テーマ:こんなお店行きました  - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/22(水) 01:45:45|
  2. うどん
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

Re: うっし~さん

いいなぁ~!最終日は、実家の地蔵盆のお手伝いで
行けないです。。。
またやってくれるかなぁ~?
  1. 2012/08/22(水) 10:06:17 |
  2. URL |
  3. honey-boo #-
  4. [ 編集 ]

最初の週とお醤油も替わっていますよん!

名古屋のたまり醤油ブレンド→かめびし醤油

ラストの夜にもう一回食べる予定です(^^)v
  1. 2012/08/22(水) 05:36:13 |
  2. URL |
  3. うっし~ #HHofMmg.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

プロフィール

食べ歩きしますが、料理の評論はしません。美味しい物との出会いといろんな方との出会いに感謝する、お気楽主婦HONEYのブログです。

honey-boo

Author:honey-boo
ダーリン(夫)・若(息子中3)と姫(娘中1)・癒してくれる愛犬M.シュナウザー7才&マルチーズ3歳と暮らしてます。

ダーリンの食べ歩きの引率が週末の日課
食べる事は好きなんだけど、体に蓄積進行中( >Д<;) どうにかしたい・・・
勿体ない勿体ないで食べ続け、糖尿病発症し、おまけにバセドウ病まで発症中
只今、一応食事制限かかってますが・・・

グルメブログ&ペット&日常の事あれば・・・など書きとめようと思います。

よかったら、コメントください。

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ ポチっとお願いします! よろしくぅ(^o^)/ ブログランキング・にほんブログ村へ こちらもよろしくで~す。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フォローミー

MIXI

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

炭火焼 焼き鶏 肉巻きおにぎり

炭火焼 焼き鶏 肉巻きおにぎり

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード


