honey-boo ) ゚●゚(は引率係
グルメブログ&ペット&日常の事あれこれお気楽主婦のお気楽な話


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【黒豆】これさえあれば、つやつやしわなし!

2012年少しでも明るい話題が増えますように・・・。
ブログランキング参加しております。ポチッしていただくととてもうれしいです。
   人気ブログランキングへ       にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

おせちにかかせない【黒豆】を初挑戦
DSCF3710_R.jpg

毎年、母が作ってくれていたので食べるだけだったんです。
正月には、母を施設から連れて帰るつもりだったので、食べてもらいたくて・・・。

まずは、母の実家に行き叔母に年末のあいさつをしつつレシピを聞く。
冠婚葬祭等など、頼りにしてる方です。 

DSCF3645_R.jpg   DSCF3647_R.jpg
重曹入りの水に一晩漬けて・・・。
DSCF3664_R.jpg  images_20120103131107.jpg
砂糖・醤油・塩・もどし汁・錆びたくぎ(これ大事!)とお豆さんと一緒に鍋で7~8時間煮ます。

この鍋が、昔から母が使ってる『クロックポット』昭和時代に流行ったんかな?
親戚揃って使ってるねん。
電気鍋で、強弱のスイッチのみ! 上手い事出来上がるんよねぇ~!豆料理はこれやね!

この鍋のおかげで、「しわない黒豆」が作れました! ヤッタァ~~~~~!!

正月早々、大好きなスーパー銭湯に深夜ならすいてるかといつもの所に行きました
DSCF3704_R.jpg
深夜というのに、人がいっぱいいるゎ!
やっぱり風呂はええねぇ~!大好きや!
来客が多いのと、正月で人手がたらないんやなぁ~・・・。
いつもはきれいのに、いつもはほんまにきれいなんやけど、
床は髪だらけ、物置は埃だらけ・・・。来客が多かったんやろね。
ちょっと気持ち悪かった。正月やからね仕方ないかぁ~。


最後までありがとうございます。ポチッしていただくと、とても励みになります。よろしくお願いします
   人気ブログランキングへ       にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

テーマ:作ってみた  - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/05(木) 01:03:09|
  2. うちのごはん
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

我が家のおせち・・・もどき。

2012年少しでも明るい話題が増えますように・・・。
ブログランキング参加しております。ポチッしていただくととてもうれしいです。
   人気ブログランキングへ       にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

我が家の正月は、おせちを食べる習慣がありませんでした。

母が倒れてからは、実家にも帰れず、旅行にも行かずで、
家で正月を迎えています。

昨年から、初めておせちに挑戦しましたが、やはり好き嫌いの多い家族なので
普通におせちを作っても、食べてもらえない事が昨年分かった為
食べるものだけを詰める、『おせち・・・もどき』にしました。

【honeyのおせちもどき】
DSCF3679_R.jpg
上段左から:                   下段左から: 
       黒豆(今年初めて作りました)      高野豆腐 
       タイの子                    煮しいたけ
       紅白かまぼこ                  タコ酢  
       数の子                     ゆず大根 
       ロースハム                   生ハム
       酢レンコン

今年は、賑やかな元旦となりました。
ダーリンの母様・私の母(現在:体が不自由で、施設でお世話になってるけど連れて帰ってきました)
お見舞い兼ねて私の兄弟家族で合計10人+④ワンコととっても賑やかでした。

DSCF3677_R.jpg   
朝には、恒例のお雑煮

DSCF3700_R.jpg 
夜には、てっちり(白子付)(実母が喜ぶと思ったのに、「ふぐいまいちやねん!」っと)
いいねん!義母様は大好物だから・・・白子なんか大喜びでペロリと完食

DSCF3702_R.jpg
食べれる野菜のみ

DSCF3703_R.jpg
あちゃぁ~!用事してたら写真撮るの忘れてた。 ふぐのてっさ
慌てて取り上げて残っているのはこんなけだけ。

DSCF3701_R.jpg
さいぼし(馬肉のくんせい)部位のええとこ入りました。

DSCF3675_R.jpg
牛テールの炊いたん(我が実家の味と人気)私はここに入れる大豆が大好き!

お昼は兄が持ってきてくれたお肉ですき焼きだったんですが、この大所帯の準備で
写真をあきらめました。。。

普段、なかなか会えないみんなが新年から集まれる有りがたき事。
嫁の家族を受け入れてくれる、ダーリンやダーリン母様に感謝です。

朝・昼・夜とこんなに沢山食べて1日中満腹な私の胃袋。
新年から過食だと、この1年は・・・あぁ~コワイコワイ!!!!!!

今年も、色んな美味しいものに出会えますように・・・

最後までありがとうございます。ポチッしていただくと、とても励みになります。よろしくお願いします
   人気ブログランキングへ       にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ












テーマ:今日の夕ご飯  - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/02(月) 01:09:09|
  2. うちのごはん
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

肉のたたき作ってみたよ!

手抜きばかりのうちのご飯ですが・・・
ちょって手をかけてつくってみました。
DSCF3043_R.jpg

牛肉は、もも肉をつかいます。(国産牛でした方がいい)
ニンニク・塩・胡椒・お好みの香辛料などなど
肉にモミ込み、私は一晩冷蔵庫でおきます。

熱したフライパンに肉の表面をすべて焼いて
氷水でひやします。

ペーパーにくるんでまだ冷やします。

薄く切って、オニオンスライスの上にもりつけて
はい!できあがり!

手をかけたうちにはいらないか・・・((^^ゞ

お・ま・け
DSCF3044_R.jpg

舞茸・シイタケ・エノキを軽くソテーをしてポン酢で食べます。
【えのぽん】いやぁ【きのぽん】

これまたお手軽メニュー
ポン酢大好き親子なんで、ポン酢料理は大人気です!

最後までありがとうございました。ポチッお願いします!
   人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
   







テーマ:+おうちでごはん+  - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/06(火) 08:38:06|
  2. うちのごはん
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

自己満足

好きだけどめったに食べれない食べ物ってありませんか?幾つかあります.

理由は・・・
材料が入手難しいとか~。高価だとかぁ~。それはいろいろ!
ふぐでしょう!黒毛和牛全般でしょう!本マグロのトロでしょう!それといくら!あと明太子も・・・!
いくらは自分で作ったのんしか食べれません。(生臭いのは苦手だから)
私にとっては貴重な食べ物がい~ぱい。

自分が大好きだから人も喜んでくれるはず!、という自己満足料理をいくつかご紹介いたしましょう


※いくらの醤油漬け※
DSCF2446_R.jpg

いつもは、母が手配してくれて、私が作るのが毎年の流れやったんだけど、良い粒届いててん。
母が注文できなくなったんで・・・。控えがなくて残念。
ネットで調べて、初めて買ってみた。
ん~気に入らん!
初めてのお客さんこそいいのん送らなリピーターになってもらわれへんのに・・・。
わかりますか?左側と左から3番目・右端の粒の大きさがちがうのん。
値段もそこそこ払ったのに・・・。

まっ!気を取り直して・・・
 ・熱めのお湯に塩入れて、粒をはずします。
DSCF2448_R.jpg

 ・熱めのお湯と水で繰り返して、浮遊物など取り除く。塩水が鉄則!
DSCF2451_R.jpg
 ・何度となく洗いまくって、水分を切る! 冷蔵庫にラップをして2時間ほど放置
DSCF2455_R.jpg

 ・味付けをする。
images_20111110011331.jpg

 ☆honey流醤油漬け☆
 ・みりん
 ・お酒
 ・うま味調味料
 ・キッコーマン醤油  honeyはこれで目分量で味付け。。


翌日には、美味しくいただけますよう~!

最後までありがとうございました。ポチッお願いします!
   
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村  
思い切って参加して見ました。頑張るパワーを分けてください。応援宜しくお願いしま~す ポチっ☆
   







テーマ:美味しくて、オススメ!  - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/12(土) 00:30:53|
  2. うちのごはん
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

燃焼系スープに挑戦

脂肪燃焼スープちょとつくってみようと思います。
DSCF2472弁当4-28
話題の脂肪燃焼スープです

材料:
玉ねぎ(3こ)、ピーマン(1こ)、セロリ(1本)、キャベツ(半コ)、
ホールトマト(1缶)、チキンスープの素(1コ) 
※ジャガイモは入れてはいけません。


DSCF2473弁当4-28
野菜を一口大に切る。さいの目切りがおすすめ。キャベツは四角く
煮た人参は苦手なので、さらに小さめににきってみた。

DSCF2474弁当4-28   DSCF2476弁当4-28
全ての野菜を入れて煮る  
さらに、ホールトマトを入れて、潰しながら煮る(カットトマトの方を使うと便利。

野菜が柔らかくなったら、塩、こしょうを入れて味を付ける。


完成!       脂肪燃焼スープ
DSCF2477弁当4-28

ミネストローネ風の動物系が入って無いみたいなんです。
娘は美味しいといって殆ど食べられてしまいました。私はちょっと薄いかなぁ?

燃焼系スープを使って、7日間ダイエットたるものがあるらしいねんけど・・・
勇気が出たらやってみようかなぁ?  イヤイヤ即実行やろ?!
自身がない。。。

最後までありがとうございました。今しなきゃ!という方、ポチッお願いします!
   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
思い切って参加して見ました。頑張るパワーを分けてください。応援宜しくお願いしま~す ポチっ☆
   

テーマ:+おうちでごはん+  - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/01(火) 12:47:40|
  2. うちのごはん
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
<< 前のページ  次のページ >>

プロフィール

食べ歩きしますが、料理の評論はしません。美味しい物との出会いといろんな方との出会いに感謝する、お気楽主婦HONEYのブログです。

honey-boo

Author:honey-boo
ダーリン(夫)・若(息子中3)と姫(娘中1)・癒してくれる愛犬M.シュナウザー7才&マルチーズ3歳と暮らしてます。

ダーリンの食べ歩きの引率が週末の日課
食べる事は好きなんだけど、体に蓄積進行中( >Д<;) どうにかしたい・・・
勿体ない勿体ないで食べ続け、糖尿病発症し、おまけにバセドウ病まで発症中
只今、一応食事制限かかってますが・・・

グルメブログ&ペット&日常の事あれば・・・など書きとめようと思います。

よかったら、コメントください。

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ ポチっとお願いします! よろしくぅ(^o^)/ ブログランキング・にほんブログ村へ こちらもよろしくで~す。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フォローミー

MIXI

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

炭火焼 焼き鶏 肉巻きおにぎり

炭火焼 焼き鶏 肉巻きおにぎり

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード


