honey-boo ) ゚●゚(は引率係
グルメブログ&ペット&日常の事あれこれお気楽主婦のお気楽な話


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

流鏑馬かっこええ~わぁ~

入院中の半強制運動療法・・指示が出てから病院近所の散歩の日々

今日は北浜あたりの大川?までいって、松屋町筋の天神橋筋商店街南側から
戻っていくコースにしました。

途中、天満宮で何かやってることをしり、立ち寄ってみました。
DSCF2760_R.jpg
流鏑馬とやらをやってるそうです。
毎年、10月25日に行っているそうです。
流鏑馬(鏑流馬、やぶさめ)とは、疾走する馬上から的に鏑矢(かぶらや)を射る、日本の伝統的な騎射の技術・稽古・儀式のことを言う。馬を馳せながら矢を射ることから、「矢馳せ馬(やばせうま)」と呼ばれ、時代が下るにつれて「やぶさめ」と呼ばれるようになったといわれる。

★南に駆けてゆく パカラ~パカラ~ パカラ~パカラ~
DSCF2752_R.jpg
★北に駆けてゆく 蹄の音が聞こえてくる!かっこええ
 京都では、矢を射るのですが、大阪天満宮では、的をたたいて板を割ります。
その破片が、縁起もので厄除け・災害除け?にと拾うとご利益があるとのこと。
私ももらってかえりました。

DSCF2754_R.jpg
★天満宮さんはすごい人です。
DSCF2756_R.jpg

なんか、運が上がってくるような気がする!シンジルモノハスクワレル・・・
参拝して、ポチポチ歩いて病院に帰ることにしました。


最後までありがとうございました。ポチッお願いします!
   
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
思い切って参加して見ました。頑張るパワーを分けてください。応援宜しくお願いしま~す ポチっ☆
   


テーマ:ドキュメント  - ジャンル:その他

  1. 2011/11/06(日) 08:40:25|
  2. 祭り
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

生國魂神社 夏祭り 〈本番編 〉2日目

   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
思い切って参加して見ました。頑張るパワーを分けてください。応援宜しくお願いしま~す ポチっ☆
   
年に一度のお祭りの日です
生國魂神社 夏祭り 
毎年7月11日、12日の2日間にわたり開催される大阪三大夏祭りのひとつ。メインとなる「渡御祭」が12日に行われ、枕太鼓を先頭に神官・御羽車(おはぐるま)等が、疫病退散・厄除け開運を願い大阪城まで渡御が行われます。両日の夕刻には境内で「お練り」と呼ばれる枕太鼓などの山車の引き回しが行われます。(じゃらん抜粋)

〈本番編〉2日目 7月12日

さて、今日は月曜日いう事で、子供達は2時間だけ授業を受けて御帰宅でございます。
今日も着付5名様。今日はA君のお母さんが助けにきてくれました。
2日目なので、ちょっと慣れたせいか・・ちょいちょいっと手順よく着付ができた。
はい!お役目完了!後は、引率係のみ。
今日も練り歩くよ!
CIMG6082.jpg
CIMG6068.jpg
「よいしょ~・よいしょ~」
CIMG6083.jpg
途中、雨が降ったり、めっちゃ晴れたり・・・ややこしい天気やった。
この日、生國魂神社へは、行かんから2回ずつ出番が有ったんやけど、びみょ~な時間やったから
休憩しにくかったなぁ~。姫は4班・・・このメンバー!ぽっちゃりなんが姫どす。
CIMG6078.jpg   CIMG6055.jpg
ライオンカットのワンちゃんも、ハチマキして引率中 ワンワン!

この後・・・またまた夜店に行く計画をしている姫達!
今日もゆかたの予定だったけど約束がキャンセルのため服でGO!
助かったぁ~ 「暑いから服でよかったやん!」といいつつ私が喜んでいた(笑)

来年は中学生!またやるのかなぁ?

テーマ:**暮らしを楽しむ**  - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/15(木) 00:00:29|
  2. 祭り
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:5

生國魂神社 夏祭り 〈本番編 〉1日目

   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
思い切って参加して見ました。頑張るパワーを分けてください。応援宜しくお願いしま~す ポチっ☆
   
年に一度のお祭りの日です
生國魂神社 夏祭り 
毎年7月11日、12日の2日間にわたり開催される大阪三大夏祭りのひとつ。メインとなる「渡御祭」が12日に行われ、枕太鼓を先頭に神官・御羽車(おはぐるま)等が、疫病退散・厄除け開運を願い大阪城まで渡御が行われます。両日の夕刻には境内で「お練り」と呼ばれる枕太鼓などの山車の引き回しが行われます。(じゃらん抜粋)

〈本番編〉1日目 7月11日
さあ!本番だ~
本日の着付け予定:姫の友達含めて・・・5名様な~り~ わっしょい
当日仕事で来れないママが、お鍋いっぱいの煮込みハンバーグを差し入れしてくれました。
子供達わ美味しそうに食べていました。
皆よ~く食べるかも知れんと思って・・ご飯一升炊いたからいっぱい食べや!
意外とご飯余ってもうたわ。。。。まっいいか!明日もあるし。。。
助っ人にK君のママがきてくれたので、めっちゃ助かった!
どたばたと、腹ごしらえと着付けを済ませた子供達はお旅所へ出発しました。
皆、メッチャ楽しそうやぁ~
CIMG6025_RR.jpg
順番制で地区内を練り歩きます。『ヨイショ~!ヨイショ~!』太鼓を叩きます
CIMG6015_RR.jpg   CIMG6031_RR.jpg
太鼓に乗らない時は後ろに並んでついて歩きます。
CIMG6032_RR.jpg   CIMG6034_RR.jpg
楽しそうな子供達の笑顔。。いいねぇ~
CIMG6035_RR.jpg

13時出発17時ころまで歩きます。結局この日は全部引率しました。
その後、本殿にゆき参拝!ほんでバスで送迎してもらって公民館で解散やねん。
ほんで、帰って来たのが7時ごろやったかな~?
疲れてるはずやのに・・・帰ってきたら今度は夜店にGO!やって
まだまだパワーあるねんなぁ~?

またまた着付けタイムでございま~す
今度は、浴衣です。
皆それぞれ、着物を段取りしてきたんやけど・・・サンダルが・・・!
ハニー:「皆、ダッシュッシュでサンダルとっといで~!』
お嬢達:「いいです!靴で行きます!」「大丈夫です!」やって。
ここがまだ子供なんやろな~って思った。  カワユイ!
DSCF4611_RR.jpg
帰りにカシャッ!  

まだ明日もあるで。。。。

姫ちゃん、あっとゆうまに寝た!ゆっくりおやすみ!




テーマ:**暮らしを楽しむ**  - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/14(水) 02:05:21|
  2. 祭り
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

生國魂神社 夏祭り 〈練習編 〉

   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
思い切って参加して見ました。頑張るパワーを分けてください。応援宜しくお願いしま~す ポチっ☆
   
年に一度のお祭りの日です
生國魂神社 夏祭り 〈練習編 〉 
毎年7月11日、12日の2日間にわたり開催される大阪三大夏祭りのひとつ。メインとなる「渡御祭」が12日に行われ、枕太鼓を先頭に神官・御羽車(おはぐるま)等が、疫病退散・厄除け開運を願い大阪城まで渡御が行われます。両日の夕刻には境内で「お練り」と呼ばれる枕太鼓などの山車の引き回しが行われます。(じゃらん抜粋)


姫は7/3~7/10の一週間毎日練習して頑張っています
CIMG5982_RR.jpg
中央に太鼓があります。お姉さんたちが指導してくれています。
お友達もこんな感じで頑張ってます。
CIMG5989_RR.jpg

姫は6年生なので、当日はっぴをきて、体に赤い縄を巻きつけます。
父兄が着付けをしないといけない為…練習してまいりました。
当日困らないように・・・カシャッ!
CIMG5998_RR.jpg   CIMG5999_RR.jpg

CIMG6000_RR.jpg   CIMG6001_RR.jpg

CIMG6002_RR.jpg

なんでイキイキしてんねやろ~???
塾も全休みして・・・宿題なんてなんのその!ですわ!・・誰が許してんの!って?
私ですけど…何か?

さてさて、夜の7時~9時のれんしゅうなんで、お家はひっそり。。。
若君もなかなか帰ってこない。。。
そうそう!スーパーで見つけたんやった。。これ
CIMG5949_RR.jpg
『新生姜』私すきやねん。お寿司屋さんのガリ、めっちゃ食べます。
この時期1度だけ作ります。
CIMG6005_RR.jpg
ちゃんとした作り方があるんやろうけど。。。我流でやっちゃいます!邪道といわないでね
★新生姜の皮を剝いて、スライスする。こん時、なるべく先のピンクの部分を残すこと
★お好みの甘酢を調合してしょうがを漬けて・・・10日前後でやべれるかな?
CIMG6008_RR.jpg
★瓶を煮沸消毒して・・。
食べるのは私だけやから、量はこんなもんかなぁ?

明日は本番!みんながんばれ~


テーマ:**暮らしを楽しむ**  - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/11(日) 23:50:15|
  2. 祭り
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
<< 前のページ  

プロフィール

食べ歩きしますが、料理の評論はしません。美味しい物との出会いといろんな方との出会いに感謝する、お気楽主婦HONEYのブログです。

honey-boo

Author:honey-boo
ダーリン(夫)・若(息子中3)と姫(娘中1)・癒してくれる愛犬M.シュナウザー7才&マルチーズ3歳と暮らしてます。

ダーリンの食べ歩きの引率が週末の日課
食べる事は好きなんだけど、体に蓄積進行中( >Д<;) どうにかしたい・・・
勿体ない勿体ないで食べ続け、糖尿病発症し、おまけにバセドウ病まで発症中
只今、一応食事制限かかってますが・・・

グルメブログ&ペット&日常の事あれば・・・など書きとめようと思います。

よかったら、コメントください。

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ ポチっとお願いします! よろしくぅ(^o^)/ ブログランキング・にほんブログ村へ こちらもよろしくで~す。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フォローミー

MIXI

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

炭火焼 焼き鶏 肉巻きおにぎり

炭火焼 焼き鶏 肉巻きおにぎり

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード


